←その4 ~Fハブ・Fフォーク・ステムの取り外し、フレームの洗浄~
パーツ洗浄という地味な作業がなかなか終わらない
そろそろエンジンをバラしたいので、その前に洗浄
汚水が垂れるので場所を移します
軽くスチームをあてたところ
あんま変らないね
このタイプのエンジンは汚れやすいところに色々詰まってて、マメに掃除しないとダメな奴ですね
やめちくりー
ジョイ原液登場
スチームでちょっと水分を足しながらブラシにつける
塗る
塗る
ざっと再スチームするとこびりついた汚れ以外はだいたい落ちる
こっちも
半日がかりでさらに追い込んでいきます
結果
まあまあキレイになりましたね
どうせ後でウェットブラストする予定なのでだいたいでいいです
ドライブスプロケは思いのほかキレイな状態
どっかで交換したのかな
洗浄後
こっちはクラッチのカム類
クラッチワイヤーを引くと、このクラッチリフターカムが回転、すると3つのスチールボールに押されてエンジン側に浮き上がります
反対側
この穴にスチールボールが入っていて、カムが浮くと中のボールがクラッチリリースロッドを押してクラッチ開放
なんでか知らないけど妙にこった作りなのな
そういえば
前回フレーム掃除してたら中からベアリングの球が出てきました
誰か落としちゃったんだね…
てことは最低1回はステムベアリング交換かなんかしてるんだな
これが前回買ったけど使わなかったフックレンチ
ホームセンターで1,000円ぐらいでした
ま、締めるときも要るからいいんだけど
→その6 ~エンジン腰上のバラし~
パーツ洗浄という地味な作業がなかなか終わらない
そろそろエンジンをバラしたいので、その前に洗浄
汚水が垂れるので場所を移します
軽くスチームをあてたところ
あんま変らないね
このタイプのエンジンは汚れやすいところに色々詰まってて、マメに掃除しないとダメな奴ですね
やめちくりー
ジョイ原液登場
スチームでちょっと水分を足しながらブラシにつける
塗る
塗る
ざっと再スチームするとこびりついた汚れ以外はだいたい落ちる
こっちも
半日がかりでさらに追い込んでいきます
結果
まあまあキレイになりましたね
どうせ後でウェットブラストする予定なのでだいたいでいいです
ドライブスプロケは思いのほかキレイな状態
どっかで交換したのかな
洗浄後
こっちはクラッチのカム類
クラッチワイヤーを引くと、このクラッチリフターカムが回転、すると3つのスチールボールに押されてエンジン側に浮き上がります
反対側
この穴にスチールボールが入っていて、カムが浮くと中のボールがクラッチリリースロッドを押してクラッチ開放
なんでか知らないけど妙にこった作りなのな
そういえば
前回フレーム掃除してたら中からベアリングの球が出てきました
誰か落としちゃったんだね…
てことは最低1回はステムベアリング交換かなんかしてるんだな
これが前回買ったけど使わなかったフックレンチ
ホームセンターで1,000円ぐらいでした
ま、締めるときも要るからいいんだけど
→その6 ~エンジン腰上のバラし~
以上、ジョイの実演販売の現場からお送りいたしました。
返信削除ジョイですよ!ジョイなんです!ママレモンとかうんこです!
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