2014年8月12日火曜日

CD250レストア日記 その4 ~Fハブ・Fフォーク・ステムの取り外し、フレームの洗浄~

←その3 ~フロント周り・エンジンの取り外し~

台風にそなえて

ついに収納庫を買ってしまった
あんまり無駄な金は使いたくなかったけど、背に腹は代えられない
台風が来たら、パーツはここに避難させることにする


で、当日

雨避けのシートも外して、吊るしてあるパーツも降ろして、日除けのネットも取って、飛びそうな物は全部しまって、あとの物は一ヶ所に寄せて固めた
ただこの小屋自体はまったく固定していないため、あんまり風が強いと屋根が吹き飛ぶか、最悪小屋ごと飛ぶかも、と思ったけどなんとか無事だった


台風の心配をしなくていい空間が欲しい…


で、これは台風の前

なんとなく目についたFハブをバラシたり


Fブレーキシュー
ASK1037SR2 FF
と刻印


汚い…

写真の真ん中のメーターギアのシールが固くて取れないから引きちぎって取った
パーツが出なかったらどうしよう…


カスで一杯



台風後



注文してあったスチームクリーナーが届いたので
なんとなくフレームの洗浄
良く考えずにやってるので作業の順番がむちゃくちゃだけど気にしない!

だってスチームクリーナー早く使ってみたかったんだもの…


で、やってはみたけど地味に時間かかるわーこれー
洗剤つけてブラシでこすって油浮かせてスチーム当てる、とわりかしラクかなーって


邪魔だったから雨避けシートを元に戻した


32mmのソケットも届いたので、ステムナット外すために前輪を仮で付け直す
完全に二度手間だけど工具がなかったのだからしょうがない
白い変なポットみたいのがスチームジェットクリーナー
ジェットってほどジェットじゃないけどまあまあ使える
すぐ水なくなるけど


ステムナットとフォークボルト外して100均のゴムハンマーで叩く

 取れた

トップスレッド(ステムシャフトの上のやつ)外すのに46mmのフックレンチがいる、から買ってきたけど手で外れたわクッソー

ステム外す前にフォーク抜くよ
このあとでステム抜くこと考えて場所をちょっと移動
ベアリングのボール落とすと面倒だからね

ステムにフォーク固定してるボルト外すと引き抜ける
フォークオイル抜き忘れたけどひっくり返した方が早いからいっか

Fフォークスプリングとカバー(右)

(左)

インナーもだいぶひどい有様
ひどい段付きが出てないと良いけど…
とりあえず後回し


フォークを外したらトップスレッド緩めてステアリングステムを抜く

 ベアリングの球が何個かヘッドパイプの方にくっついちゃってる…

無くさないように一個ずつ手で取ってボトムコーンレースの上に並べてみる
19個、OK


トップスレッド外したところ
誰だよ味噌塗ったのは(怒

隙間から水が混入してベアリンググリスが乳化しちゃってますな

こっちも球をヘッドパイプの中に落とさないように慎重に集めて並べる
18個、OK


味噌まみれ
新手の郷土料理かなんかか(怒


ベアリングの球を洗浄
普通はこういうとき何で洗うのか知らないけどジョイなら除菌もできるし(震え声


ヘッドパイプに圧入してあるボールレース、どうやって外すのかマニュアルみたら木の棒とかで内側からぶっ叩いて外せって書いてあったからぶっ叩いて外した
抜くとき布かなんか被せとかないと結構な勢いで吹っ飛んでいく
これもジョイ洗浄

キレイに見えるけど上側は球もボールレースもガタガタになっちゃってる
グリスが乳化したまましばらく動かしてないうちに錆びちゃったみたい
純正パーツ出れば交換するけど出なかったらなんとかして再利用だな
ベアリングボールぐらいはなんとでもなりそうだけど


 うーんすっきり

ステムシャフトが激サビ
やだよ、打ち換えとかしたくないぞ

ボトムコーンレースの外し方がマニュアルに書いてなくて、調べたらタガネ当ててぶっ叩いて外すらしい…
とりあえず後


ベアリングボールとボールレースもいつものようにジップロックにいれてしまっておきます


で、スッキリしたフレームをひっくり返してゴシゴシ洗っていたら…

で、出たークラックー!
小さいけど真横に一本ピシっと入っちゃってるー

ワイヤブラシで塗装を剥いでみる
パイプの中に水が溜まってサビちゃったんだろうか… 

なんにしてもこれはちょっと見過ごせないわなー
溶接か、パテ埋めか、ロウ付けか、とりあえず後で考えよう


油まみれだったリアスイングアームも洗浄


グリスべっちょりだったけどかなりキレイになったね
ジョイ原液で油はほとんど分解できるわ


→その5 ~ジョイ厨~

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