そういえば、グラトラがうちに来てから4,000km余り、ずっとエアクリ掃除してなかったなーと
エアクリの掃除をすることに
手順としては、フィルター取り出して洗って乾かしてオイル染み込ませて戻すって感じみたい
開けてみた
サイドカバー外してエアクリーナーボックスの外側のネジを3本外す
穴、開いてる…
すごく、おっきいです…
この半年、こんな吸気ガバガバな状態で走っとったんか…
剥がれたスポンジのカケラが、中でシェイクされたからか角も丸くなってしまってます
金網のフィルタがあるので大きいゴミは通らないだろうけど…これは…
とりあえずこのマリモは捨てます
てっぺんもずっぽ抜けですしおすし
もはやフィルターとは言えない状態ですが交換部品が手元にないので一旦戻します
で、後日
エアークリーナーのフィルターが届いたので交換
品番は13780-38301 1,600円(税抜)
もう一度カバー外して
中見たらカケラが増えてた
古いフィルター外す
新しいフィルター
すでにオイルは染み込ませてあるみたいです
ペチャンコのフィルターを拡げてハメハメ
ちょっとキツい?
純正の感じだとオイルそんなにたくさん染みてないから結構きつめに絞るぐらいで丁度なのかな?
戻します
サイドカバー締めて終了
フィルターもときどきはチェックしないとね
ちなみにメーカーの推奨は「ホコリっぽい道を走ることが多いなら3,000kmごとに洗浄」ですね
走ってみた感じ、俺が鈍感なのかあんま違いがわからないw
やったね!
エアクリの掃除をすることに
手順としては、フィルター取り出して洗って乾かしてオイル染み込ませて戻すって感じみたい
開けてみた
サイドカバー外してエアクリーナーボックスの外側のネジを3本外す
穴、開いてる…
すごく、おっきいです…
この半年、こんな吸気ガバガバな状態で走っとったんか…
剥がれたスポンジのカケラが、中でシェイクされたからか角も丸くなってしまってます
金網のフィルタがあるので大きいゴミは通らないだろうけど…これは…
とりあえずこのマリモは捨てます
てっぺんもずっぽ抜けですしおすし
もはやフィルターとは言えない状態ですが交換部品が手元にないので一旦戻します
で、後日
エアークリーナーのフィルターが届いたので交換
品番は13780-38301 1,600円(税抜)
もう一度カバー外して
中見たらカケラが増えてた
古いフィルター外す
新しいフィルター
すでにオイルは染み込ませてあるみたいです
ペチャンコのフィルターを拡げてハメハメ
ちょっとキツい?
純正の感じだとオイルそんなにたくさん染みてないから結構きつめに絞るぐらいで丁度なのかな?
戻します
サイドカバー締めて終了
フィルターもときどきはチェックしないとね
ちなみにメーカーの推奨は「ホコリっぽい道を走ることが多いなら3,000kmごとに洗浄」ですね
走ってみた感じ、俺が鈍感なのかあんま違いがわからないw
やったね!
まるでコンドーさんをハメるような感じ。
返信削除そうそう、破れないようにそぉーっと
返信削除ってなんでやねん!