ひさしぶりのCD50整備
コロナもあって最近あんまり乗らないでいたらバッテリー上がっていたので交換
試しにモ〇タロウのバッテリーを買ってみた
1,900円ぐらい
ついでにバッテリーメンテナー用のケーブルもつけておきます
見た目は普通かな
こっちが前のバッテリー
台湾ユアサ製
調べたら前バッテリー交換したのが4年前の2017年12月だからまあ寿命か
新旧比較
まあ見た目はたいして変わらん
サクっと交換して
充電用のケーブルは充電しないときはこうしておくか
バッテリー側のサイドカバーはなんかちょうど切り欠きがあるのでケーブルも出せますよと
SAE端子?っていうのかな
これでメンテナーつなぐだけで充電できる
次、オイル交換
走ってなさすぎてオイル交換も2年ぶり
でも2年で100kmしか走ってない
暖機して
ドレン外して
ついでにプラグチェック
けっこう白い?
問題なさそうなのでとりあえずそのまま戻し
CR6はネジ径10mmなので締付トルクは10~12N・m
プラグレンチは16mmです
トルクレンチを使わない角度法では再使用プラグはガスケットが取り付け座に当たってから1/12回転(30°)
新品プラグの場合は1/2回転(180°)となっています
ドレンパッキンは今回NTBを買ってみた
10枚で600円ぐらい
純正が1枚90円だからそんなに変わらないけど毎回買うのがめんどいから
外したパッキンとの比較
ドレンボルトの締付トルクは2.0~2.5kgf・m(19.61~24.51N・m)なので23N・mでセット
締めて
カインズオイル
600cc計って
ジャーっと
暖機してレベルゲージ見てオイル量調整して完了
次、クラッチワイヤー
アジャスターをゆるめて
前にも書きましたが、クラッチレバーを離したときにクラッチが完全に繋がり(キックペダルが重い)、クラッチレバーを握ったときはクラッチが完全に切れる(キックペダルが軽い)状態になるように調整すればオッケーです
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