2014年8月5日火曜日

【グロ注意】グラトラでコケたときの話する



去年の暮れのこと、「バイクの免許取りたいんすよ~」と職場で言っていたら、同僚の一人(元整備士)がグラトラを譲ってくれるという
「じゃあ年明けにでも」なんて話にはなったが、まだ免許もないし、2月か3月か、仕事が落ち着いてからだなぁなんて思っていた

年が明けて、「今からバイク持って行きますわ」という連絡が入ったのが1月2日
まさか三が日も明けやらぬうちに納車されるなんて思ってもみないから、のほほんとテレビなんぞを見てくつろいでいたのだが、あわてて金を降ろしてきた

しばらく乗ってなかったらしく、来た当初はバッテリーが上がり気味でなかなかエンジンがかからなかったが、充電器を借りてバッテリーを充電したり、プラグを換えたりしてようやく普通に始動するようにはなった


1月中に名変やら自賠やらを陸運局で済ませ、任意保険の加入もさっさと済ませたものの、晴れて免許を取得して公道を走れるようになったのは1月2日のダイナミック納車から4ヶ月後の5月の連休を過ぎてからであった


とりあえずなんとなくセパハンにしたりした


まだメーターもヘッドライトも純正


で、コケた
免許取ってから10日目ぐらいwwwww早すぎwwwwwww

結果

べっこり


ゴリゴリ

超シボハン仕様wwwww

ダメージは
  • ヘッドライト破損
  • 左Fウィンカー破損
  • Fフォーク上部に歪み
  • スロットルワイヤーのジョイント部分が破損
  • クラッチワイヤーの根元が破損
  • クラッチレバー削れ
  • タンク右サイドに凹み
  • Fフェンダーに凹み
  • 右ステップ曲がり
  • マフラーにコスリ傷
で、ライダーの方はこうなった

グロいので小さめの画像で
膝から見えちゃいけないものがコンニチワしてるwwwww


しかし骨は無事で皿も割れてるわけじゃなかったので、一瞬「このまま医者行かなくても平気じゃねえかな?」と思ったけど、社長に連れられ病院に
医者も開口一番で「あーこれ縫わなきゃダメだねぇ皿見えちゃってるもん」ということで、ささっと洗浄してぶっとい糸でバツバツっと縫ってもらった
手術のたびに毎回思うけど、麻酔が一番痛いのな


ちなみにコケたのは早朝で、そのまま歩いて自宅まで戻り、その後歩いて会社まで行った。この膝で
病院から帰ったのが昼前


そして…
事務所の庭に小屋を建てた
ここまでが朝コケてから1日の出来事

この時点ではまだ事故ったバイクを回収してない
なにしろ既に小屋の材料が車に載っていたので、これを降ろして組み上げないことにはバイクの回収にも行けなかったのだった

床と屋根はみんなに手伝ってもらったけど、単管組みまではほぼ自分1人で作業

穴の空いた膝で床張るのはさすがに無理やったwwww


翌日、バイクを回収

CD250をいじくるための小屋だったが、先にグラトラが入ることになってしまった…

フロント周りは全部とっぱらい

ラッシングでフロントを浮かせて作業できるようになってだいぶラクになった

 Fフォークも外して、オクでゲットした同型の美品と交換

グラトラはヘッドライトの中に配線が押しこまれてるので、社外品に換える前にこの配線をなんとかしなきゃならん

大須で汎用のカプラを買ってきて

配線をブチブチぶった切ってなんとか収める
ギボシ用の工具しかなかったので小さなコネクターピンを配線に繋ぐのに案外苦労した

問題の激安社外メーター
160kmスケール、インジケーター内蔵、純正にはないトリップ付き、値段は確か3,000円ぐらいだったかな
ただこれ安いのは良いんだけど配線図もマニュアルもない
メーターワイヤーはそのままネジ込めばいいとして、問題は配線だ

メーターから出てる線は全部で9本
赤1、黒1、青2、緑2、オレンジ3
ハーネスから来てる線は8本、あれ?
開けて中の基板を見ようと思ったが、かなり頑丈にくっついてて開けられない
無理に開けようとすると中が壊れそうで諦める

とりあえず赤と黒はメーター内の照明用の線だろう、てことは黒がマイナス(GND)、赤がプラスだ
てことは青と緑がニュートラルとハイビームのインジケーターで、オレンジがウィンカー用ってことだろう
で、ハーネス側のウィンカー用の配線は2本しか来てないのにメーター側はオレンジ3本、どうすりゃええねん

調べた結果、どうやら純正のウィンカーインジケーターは左に出したときと右に出したときとで極性を入れ替えているらしい
で、これはインジケータランプがLEDなので極性が決まっている
てことは3本のうち2本がLとRの信号線で1本がGNDだ、多分、ぶっちゃけ電気のことは良く分からない

ここまで分かれば実際に繋いで配線ロシアンルーレットするしかない
あとはヒューズが飛ばないように祈るだけだ

9本全部にギボシつけるとスペース的に大変なことになっちゃうので9Pのカプラを買ってきて、それ一個外せば全部抜けるようにする
あと理科の実験で使ったようなワニ口クリップのクリップワイヤー

あーでもないこーでもないと繋ぎ換えては順番に確定させ、9P用のほっそい端子をつけてコネクタに差し込んで行く
ウィンカーの1本足りないGNDは照明用のGNDからジャンパで繋いでなんとかすることにした

全部繋いでインジケータが正常に動作するのを確認してホッとした


フロント周り以外は案外軽傷だったので
  • Fフォーク交換
  • ヘッドライトを社外ベーツライトに交換
  • ついでにメーターを交換
  • ウィンカーを4つとも交換
  • クラッチ・スロットルワイヤーを100mmショートに交換
ぐらいで済んだ
マフラーはそのまま
Fフェンダーとステップは叩いて直した
タンクも換えたかったが、予算的な都合と気に入った出物がなかったので今回はパス
ついでにフォークブーツをつけて、前よりかっこよくなった



やったね!

2 件のコメント:

  1. 30代ニートのぱっくり膝まんkキター!!!
    おぇっ

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  2. ひさびさに見たけど我ながらグロいわ…

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