あけましておめでとうございます
去年のうちに更新しようかと思っていたけど年越してしまったよね
年末ですが月イチのチェーンメンテ
チェーン換えたばかりなのでそれほど汚れてないね
こんな感じ
あれだけ拭き取ったのに若干オイリーというか、チェーンケースの中に飛散したオイルが溜まってた
新しいといっても使用済みのチェーンだったし、初期伸びはないかと思ってたけど結構たるんできてたので再調整
リアアクスルスリーブナット緩めて(23mm)
アジャストナットで調整(10mm)
あとは例によってスーパー556吹いてペーパーウェスで拭き取り
で、フロントブレーキがキーキー言うのも前から気になってたのでついでにFホイールも外してみます
メーターギアとFブレーキワイヤー外して
フロントアクスルシャフトを緩めて抜きます
サイズは12mmと17mm
Fフェンダーがついてるとちょっと外しづらいけど少し斜めに傾けてホイールを抜く
抜いたあと前に倒れてきちゃうのでジャッキで仮支え
Fドラムの内部は案外キレイ
メーターギアのグリースが乾いてしまってカッチカチです
フロントブレーキシューも交換しようかと思ったけど、ブレーキライニングの厚さがまだ5mmもある(使用限度は2.0mm)ので今回は見送り
ハブベアリングを指で回してみると少しひっかかりがある
反対側も同様
3万km超えてるし、そのうち打ち替えだな
オイルシールも硬くなってるので交換したいけど
部品がないのでラバーグリース塗って元にもどします
たまたまあったからラバーグリースにしただけで、別にウレアグリース(万能グリース)でも良いと思います
こっちも薄塗りして
戻して完成
試しに走ってみるとFブレーキの泣きは収まりました
やったね!
去年のうちに更新しようかと思っていたけど年越してしまったよね
年末ですが月イチのチェーンメンテ
チェーン換えたばかりなのでそれほど汚れてないね
こんな感じ
あれだけ拭き取ったのに若干オイリーというか、チェーンケースの中に飛散したオイルが溜まってた
新しいといっても使用済みのチェーンだったし、初期伸びはないかと思ってたけど結構たるんできてたので再調整
リアアクスルスリーブナット緩めて(23mm)
アジャストナットで調整(10mm)
あとは例によってスーパー556吹いてペーパーウェスで拭き取り
で、フロントブレーキがキーキー言うのも前から気になってたのでついでにFホイールも外してみます
メーターギアとFブレーキワイヤー外して
フロントアクスルシャフトを緩めて抜きます
サイズは12mmと17mm
Fフェンダーがついてるとちょっと外しづらいけど少し斜めに傾けてホイールを抜く
抜いたあと前に倒れてきちゃうのでジャッキで仮支え
Fドラムの内部は案外キレイ
メーターギアのグリースが乾いてしまってカッチカチです
フロントブレーキシューも交換しようかと思ったけど、ブレーキライニングの厚さがまだ5mmもある(使用限度は2.0mm)ので今回は見送り
ハブベアリングを指で回してみると少しひっかかりがある
反対側も同様
3万km超えてるし、そのうち打ち替えだな
オイルシールも硬くなってるので交換したいけど
部品がないのでラバーグリース塗って元にもどします
たまたまあったからラバーグリースにしただけで、別にウレアグリース(万能グリース)でも良いと思います
こっちも薄塗りして
戻して完成
試しに走ってみるとFブレーキの泣きは収まりました
やったね!
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返信削除ハブベアリングを回してる指が卑猥。
返信削除そこ!?割と真剣にグリグリやってるんすけど…
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