仕事が早く終わったのでリアフォークとか諸々交換
パーツ類は事前に入手してあります。交換用純正部品もホンダドリームから購入済み
実はこの前にチェーンカバーとミラーを交換してます。あとタバコ吸うので灰皿つけたった。
フロントスプロケもノーマルの13Tから15Tに交換済み
まずヘタヘタだったクラッチケーブルから交換
ちぎれかけてたクラッチレバーのゴムカバーも交換します
完了!
交換してキレイになったチェーンカバー
でもボルトがサビサビなので今回これも交換します
リアフォークもサビサビ…
サビサビ…
チェーンカバー外します
チェーンアジャスターもサビがひどいので今回これも交換対象
反対側もサビサビ…
クランクケーススプロケカバー開けるのでシフトペダル外します
パカッ
8mmのソケットが必要です。わざわざ買いました。でも探したら家にありました。
フライホイールもサビサビだなぁ…。これは今回は錆止めスプレー吹いて磨くだけにしておきます
チェーン外します
いまスプロケはフロント15T(ノーマル13T)、リア42T(ノーマル)ですが、さらにハイギアードにフロント16T、リア38Tにします
リアフォーク外すのに邪魔なのでキックペダル外します
リアフォークとドラムブレーキはリアブレーキトルクリンクでこんな風に繋がってます
赤丸のボルトを外します。コッターピン(割りピン)はホントは整備毎に交換ですが入手するのを忘れたので今回はこのまま
リアアクスルシャフトを緩めます
空回りするので両側で回さないといけません
23mmのホイールナットレンチでリアアクスルスリーブナットを外します
アクスルシャフトを引き抜くと後輪が外れます
後輪に駆動力を伝えるダンパー。良くみたら結構ボロボロですが部品がないので見なかったことにします
ゴムのカスがいっぱい…
チェーンケースパッキンもボロボロなので交換
ボロボロ…
前回外したチェーンカバーの中に削れたカスが貯まってました
結構固くて苦労したけどリアスプロケ外しました
裏側もサビサビ…
リアフォークからリアサス外します
ピボットボルトのナットを緩めます
ピボットボルトを緩めるとリアフォークが下がってマフラーに当たるので軍手で養生
ピボットボルト抜きます
外れました!
上が某オークションで800円で買った中古のリアフォーク、下がいままで付いてた奴
あんま変わんないとか言わない
ついでにリアフランジのオイルシール交換しようと思ったんですが…
「なくてもいけるかな?」って甘い考えだったけど、やっぱピックツールがないと歯が立たず次回に持ちこし
新しいチェーンケースパッキンかぶせます
38Tのドリブン付けます
ドライブも16Tに換えます
チェーンアジャスターも新しいものに交換します
戻したった
トルクレンチがないので締め付けトルクは適当です。まあエンジン周りじゃないし…
チェーンは前回ノーマルの98Lから100Lにしてたんですが今回98Lに戻しました。長さはこれで丁度良いです
アジャスターでチェーンのテンション調整してチェーンカバーも戻します
チェーンカバーのボルトワッシャーも新品に交換
このボルトワッシャー地味に1個183円とかします。次から適当なステンボルトとワッシャー買ってこよう
バッテリーバンドも交換
前のバッテリーバンドはボロボロでした…
完成!
うわー見違えるようにキレイになったー(棒
13時から始めて20時過ぎまでかかりました。もう真っ暗です。途中から頭に懐中電灯つけて作業してました。怪しいです。怪しいおっさんです
時間が足りなかったのでクラッチカバーガスケットの交換は次回に持ちこし
テスト走行の結果
クラッチフィールはだいぶ良くなりました。やっぱワイヤーがかなりヘタってたっぽいです
3速で60まで出るようになりましたが4速が平地と下り坂専用になりました
リアブレーキの調整し忘れて、踏んだらスカッってなって怖かった
今何速で走ってるのか分からなくなった
やったね!
パーツ類は事前に入手してあります。交換用純正部品もホンダドリームから購入済み
実はこの前にチェーンカバーとミラーを交換してます。あとタバコ吸うので灰皿つけたった。
フロントスプロケもノーマルの13Tから15Tに交換済み
まずヘタヘタだったクラッチケーブルから交換
ちぎれかけてたクラッチレバーのゴムカバーも交換します
完了!
交換してキレイになったチェーンカバー
でもボルトがサビサビなので今回これも交換します
リアフォークもサビサビ…
サビサビ…
チェーンカバー外します
チェーンアジャスターもサビがひどいので今回これも交換対象
反対側もサビサビ…
8mmのソケットが必要です。わざわざ買いました。でも探したら家にありました。
フライホイールもサビサビだなぁ…。これは今回は錆止めスプレー吹いて磨くだけにしておきます
チェーン外します
いまスプロケはフロント15T(ノーマル13T)、リア42T(ノーマル)ですが、さらにハイギアードにフロント16T、リア38Tにします
リアフォーク外すのに邪魔なのでキックペダル外します
リアフォークとドラムブレーキはリアブレーキトルクリンクでこんな風に繋がってます
赤丸のボルトを外します。コッターピン(割りピン)はホントは整備毎に交換ですが入手するのを忘れたので今回はこのまま
リアアクスルシャフトを緩めます
空回りするので両側で回さないといけません
23mmのホイールナットレンチでリアアクスルスリーブナットを外します
アクスルシャフトを引き抜くと後輪が外れます
後輪に駆動力を伝えるダンパー。良くみたら結構ボロボロですが部品がないので見なかったことにします
ゴムのカスがいっぱい…
チェーンケースパッキンもボロボロなので交換
ボロボロ…
前回外したチェーンカバーの中に削れたカスが貯まってました
結構固くて苦労したけどリアスプロケ外しました
裏側もサビサビ…
リアフォークからリアサス外します
ピボットボルトのナットを緩めます
ピボットボルトを緩めるとリアフォークが下がってマフラーに当たるので軍手で養生
ピボットボルト抜きます
外れました!
上が某オークションで800円で買った中古のリアフォーク、下がいままで付いてた奴
あんま変わんないとか言わない
ついでにリアフランジのオイルシール交換しようと思ったんですが…
「なくてもいけるかな?」って甘い考えだったけど、やっぱピックツールがないと歯が立たず次回に持ちこし
新しいチェーンケースパッキンかぶせます
38Tのドリブン付けます
ドライブも16Tに換えます
チェーンアジャスターも新しいものに交換します
戻したった
トルクレンチがないので締め付けトルクは適当です。まあエンジン周りじゃないし…
チェーンは前回ノーマルの98Lから100Lにしてたんですが今回98Lに戻しました。長さはこれで丁度良いです
アジャスターでチェーンのテンション調整してチェーンカバーも戻します
チェーンカバーのボルトワッシャーも新品に交換
このボルトワッシャー地味に1個183円とかします。次から適当なステンボルトとワッシャー買ってこよう
バッテリーバンドも交換
前のバッテリーバンドはボロボロでした…
完成!
うわー見違えるようにキレイになったー(棒
13時から始めて20時過ぎまでかかりました。もう真っ暗です。途中から頭に懐中電灯つけて作業してました。怪しいです。怪しいおっさんです
時間が足りなかったのでクラッチカバーガスケットの交換は次回に持ちこし
テスト走行の結果
クラッチフィールはだいぶ良くなりました。やっぱワイヤーがかなりヘタってたっぽいです
3速で60まで出るようになりましたが4速が平地と下り坂専用になりました
リアブレーキの調整し忘れて、踏んだらスカッってなって怖かった
今何速で走ってるのか分からなくなった
やったね!
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